免許

車にモービル無線機を取り付けようと知り合いに品物を探してもらっていた。
良さそうな品物があったと連絡があり見に行くと、ちょっと自分には過ぎるトリプルバンド機。
自分が使うのは430MHZだけなので、その辺を話すと理解してくれ、結局別のものを探してくれることに。そんなことでふと免許を見ると今月末で免許の期限が切れることに気がついた。

急いで更新しようと思ったが、更新は期限の切れる1月前までに提出しなければ×。しかも最初に持っていたハンディー機が技適番号というのがついていないため、なにやら面倒な申請になりそう。2台目のハンディー機を見たところ技適番号あり。この機械でとりあえず申請。新規扱いで収入印紙4300円なり。

そんなことをしているうちにまたもやモービル機が見つかった模様。今度はどんなのだ?